筍ご飯は女房殿の得意料理だったか??e>筍ご飯は女房殿の得意料理だったか??:お気楽トレンドブログ:So-netブログ
SSブログ

筍ご飯は女房殿の得意料理だったか?? [旬]

竹冠に旬と書いて「筍」一節によれば旬は上旬・中旬・下旬の
10日間のことだそうで、たった10日で成長して竹になてしまうほど
成長が早いと言うので竹冠に旬と書くそうですよ(^^ゞ



話題は筍ご飯のことなんですが、筍の出始めに必ずと言っていい程
食べさせられるたけのこご飯。嫌いではないんですが、この間こんなことが!



女房と二人で出かけたいつもの鮨屋での話なんですが、鮨屋にも
旬の天ぷらというものがありまして、「筍だけを天ぷらにしてもらえますか?
なんて常連ぶって言ってる女房。



「いいですよ。」と大将の威勢のいい掛け声に待つこと5~6分、「ハイお待ち!」
出てきた筍の歯ごたえの良さと旨さに、さすがプロの技エグみが無く天つゆで
食べれば最高やねと女房、オレは塩のほうがいいと思うけど、と心で一言。



鮨屋の大将と女房の会話は、必然的に筍を如何に調理すればエグミのない
美味しい筍に出来るか!と言うような話題でした。



その横で大好きなヒレ酒と刺盛で、チビチビと至福の時を過ごしておりました。
どうやらその時、プロが調理する筍のゆがき方を伝授していただいたようで、
2日ほど後に女房が買ってきた筍。どうやらたけのこご飯をするつもりらしい。



いつもの筍ご飯といえば、結構なエグみがあって私には難敵ナんですが!
まぁ、例年のことなので仕方ないかと覚悟を決める。



次の日に食卓に上った筍ご飯に、『出た』と思わず言ってしまうあまり
食べたくない自分の心の叫び(ちょっと大げさだが)「何が出たん!」と女房。
「いや、別に!」とさらっと聞き流すのも、長年連れ添ったもの同士。



食べてみる。オオッ旨いではないか!エグみももとんど無く今までにない味。
ここは素直に「旨い」と言っておいた。嬉しそうにドヤ顔を向ける女房(;_;)



2日後、また「出た」そう言えばこれは旨いと言ったものは、必ず続けて
食卓に上るのが女房の悪い?癖だったな~。



あなたは私のような経験はありませんかね?ない!そうでしょうね。
それなら良かったです。


そんなことで今日も最後まで、お付き合いありがとうございました。


スポンサーリンク






タグ: 筍ご飯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。