カラオケ奮闘記!(Ⅴ)上手く録音するにはそれなりの努力を!e>カラオケ奮闘記!(Ⅴ)上手く録音するにはそれなりの努力を!:お気楽トレンドブログ:So-netブログ
SSブログ

カラオケ奮闘記!(Ⅴ)上手く録音するにはそれなりの努力を! [カラオケ]

上手く録音するにはそれなりの努力を!

前にも書きましたが、カラオケボックスで自分の歌声を録音して
始めて聞いた時は、普段歌っている声と全然違うことに驚いたと
おもいます。


私の場合は、これがオレの声!?驚きと殆ど失望でした。
自分では、まぁまぁ上手いつもりでいたからなんですが、自分が
思ったほど上手くない事を知った今は、なんだかなぁ~(´;ェ;`)ウゥ・・・って感じですね。


まぁ、それは置いといて気を取り直して、ICレコーダーの空間録音に
ついて今少し書きます。


ICレコーダーの性能がいいために、カラオケボックスで録音する際には
コップを置く音や、テーブルにマイクを置く時の音それに一人の時は
いいんですが、誰かがストーローでジュークを飲む音、みんな拾って
しまいます。


これはライン録音と違い、空間録音独特ものですので気を付けましょう。


私がDAM★とも録音と同時に、ICレコーダー録音をしているのは
音を取るための練習ですね。


いつもDAM録音をするとは限らないので、ICレコーダーで録音する時は、
タオルのようなものを用意するといいと思います。
タオルの上にICレコーダーを置くと、余分な雑音は拾わないのでね。


それとDAM録音するときの曲数は、自分のペースに合わせるにしてもあまり
多くの曲を一度に録音するより、3曲くらいがいいんじゃないでしょうか?
1曲につき3回歌い直しが、出来るのであまり多くの曲を歌うと、雑になり
やすい気がします。


という事で今日はこのへんで、終わりにします。
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


次回は、今挑戦中のICレコーダーで録音したカラオケを、フリーソフトを
使って音の増幅を書きたいと思っています。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。