鮨・寿司・酢し、う~ん紛らわしい!?e>鮨・寿司・酢し、う~ん紛らわしい!?:お気楽トレンドブログ:So-netブログ
SSブログ

鮨・寿司・酢し、う~ん紛らわしい!? [グルメ]

『寿司』・『鮨』・『酢し』と「すし」には色々あるようですが
一般に「すし」とはカウンターに座って、鮨職人が
握って出されるものを「すし」と言ってますよね。
あっ、これは握り寿司か!?これはちょっと置いといて。



『寿司』と書くのはどうも当て字らしく、「寿」と言う縁起の良い文字を
使って「寿司」といっているみたいですよ。まぁ、寿と書くぐらいだから
その昔、めでたい時に酢飯の上に魚を乗せたんじゃないでしょうか!?
これはあくまで私の憶測ではありますが。



「酢し」とは何なんだと言うことになりますが、「酢し」は魚を発酵させて
作るもの、有名なものに「鮒酢し」「鯖酢し」「鮎酢し」もそうかな?
発行させて作るから、『鮒酢し』に代表される「物凄く臭い」食べ物の印象が
ありますよね。これも憶測の域をでませんが、「保存食」だったんでしょうね。




「すし」に関しての私の知識?はこのぐらいのものでしょうかね(^^ゞ




鮨が大好きな私は、月に2~3回カウンターのある鮨屋にいきます。
本当は回転寿司でもいいのですが、回転寿司の特長に副食が皿の上に乗って
回って来るのが、何だか違和感があるんですよね。例えばハンバーグが
軍艦巻きになって回っているとか、メロンが皿の上に乗って回っているとか!




まぁ、年寄りから子供まで、回転寿司は人気がありますから私も家族で
よく出かけるので、あまりどうのこうのは言えません。



鮨屋へは一人で行くか、女房と二人で行くかどちらかなんですが、やっぱり
カウンターのある鮨屋で、大将と世間話の一つでもしながら鮨をつまむってのが
一番だと個人的にはそう思っています(^^ゞ




少し理屈っぽくなってしまいました。今日はこのへんで終わりにします。
最後までのお付き合いありがとうございました。




スポンサーリンク






タグ:寿司 酢し
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。